3月に入ると就活解禁!
案の定、経団連の見直しがかかっているにもかかわらず
通過儀礼というかなんというか。
就活のスケジュール感って変わらなそうですよね。
さて就活始めようとしている皆様。何をどうやったらいいか調べ始める頃合いでしょうか。
いやいや、すでに行動している!なんていう人たちもいますかね。
社会人の一先輩としてちょっとしたアドバイスにでもなればと思い筆をとってる次第でございます。お時間あれば是非見てやってください。
就活解禁!何したらいいんだろう…。ちょっと待って。就活が答えでしょうか。
就活解禁!何したらいいんだろう。
就活解禁!
業界研究して自己分析して、ESの練習して、面接の練習、、、
やることたくさんありますよね。
巷には情報が溢れかえってるし、正直何をどうしていいのかわかんないですよね。
私もそうでした。もう手探り。
んでも周りがやってるし、自分もやらなくては!
みたいになってませんか。
これ要注意です。
そもそも就活ってなんだ
そもそも就活ってなんでしょう。なんでしなくてはいけないんでしょうか。
正確にはしなくてはいけないように思い込んでるだけかもしれませんよ。
就職活動の略。文字通り職に着くための活動。
果たして就活ってなんなんでしょうか。
私個人的には過去の遺物というか、先人たちが作った単なる習慣だと思っております。
それがいまだに続いてるなんて日本ってある意味やばいですよね。
要は時代の前提条件が異なっているにもかかわらず、抜本的に変えようとしない。
海外の真似すればいいのにってかなり思いますが、制度設計ってそう簡単じゃないんでしょうね。というか昔からあるものにメスを入れる恐怖心が日本という国ではかなり蔓延しているだけだと思いますが。
まぁいいとして、私が言いたいのは
単に周りと合わせてしなくてはいけない。と思っている方々に少し考えて欲しいということです。
なんとなく耳に入っているかと思いますが、年功序列、終身雇用がもう難しい。
新卒社員の入社人数を数年前より制限している。
状況が今現在です。
ある大手メーカーなんて40歳以上を実質クビにしたりと恐ろしいこともおきている昨今です。
こういう時事情報ってどれくらいつかんで、自分で咀嚼して飲み込めてますでしょうか。
なんとなく知ってるけど、それって就活の役に立つのって感じですよね。
正直就活の役に立つかと言えば立たないかもしれません。
まぁ面接の時の小ネタくらいには使えると思いますが、
「年功序列、終身雇用はもうないかもしれません。これからは御社の欲しい人材である成果主義に則り私も頑張りたいと思います。」
みたいな。
脱線しましたが、就活ではなくて今後生きていくためには少なくとも知っといた方がいいと思います。
これから自分たちが立つフィールドの情報だからです。
ある意味業界分析みたいなもんですね。
仮に社会人になった時、3年後、5年後、10年後の自分はどうなっているのか。
あるいはどう立ち振る舞うべきなのか。そんな指標の一部になってくると思うので抑えておいた方がいいと思います。
さて、ここでは就活する前提の話をする気はないので、これくらいにしておきます。
就活は経済がガンガン上がり、人もどんどん増えていた頃の単なる習慣です。
就活が答えでしょうか。
今の日本てどうですかね。
肌感覚としたら経済あがってそうですか。人も増えてそうですか。
違いますよね。
それでも社会人になるための正式ルートが就活みたいな位置付けになってます。
じゃぁ他に道はあるの。
って思いますよね。
私はあると思います。
もう一つ就活なるものが作られた時と大きく変わっている前提条件は
通信技術が格段に進歩しているということです。
具体的にはパソコン一台あれば仕事ができるという時代になっているということです。
ならばスマホ一台でもできると思います。
クラウドソーシングサービスってご存知でしょうか。
知らなければググってみてください。
これしてほしい!
これくらい払いますよ!
依頼業務内容によっては大学生でもできるものってたくさんあります。
私はこういったものがこれからスタンダードになってくるのではないかと思っています。
当然日本だともう少し時間がかかるでしょうが。
こういう新しい働き方ってこれまでの会社に行ってある一定時間縛られて、家帰ってビール飲んで寝る。
の繰り返しの生き方にはならないと思うんです。
自分の裁量で仕事をこなし余った時間で副業でも良いでしょう。本読むのでもいいでしょう。好きなゲームするのでもいいでしょう。デートするんでもいいでしょう。
要は時間のコントロールが自分でできるようになるという素晴らしい現象が起きます。
いやいやそれでも生活が安定しないでしょう。
しないと思います。
おい!
って思ったあなた。当然です。
そんでも私今6年間仕事してきてというか会社員になって思うのは、自由な時間を持つことってかなり大事だということです。
人間誰しも一定期間ごとに自分のメンテナンスしなくてはいけない。
特に社会に出てからは尚更です。
だってもう学校みたいに、小学校卒業したら中学校、卒業したら高校行って大学行って
みたいなステージが用意されていないのだから。
リセットする場所が用意されていないのだから。
言い換えればステージを変えてくれる環境がもう用意されていないです。
もう社会に出れば自分で環境のコントロールをしなくてはならないという恐ろしい状況に置かれます。
だからこそ定期的に自分で自分のメンテナンスをしなくてはいけない。
そのための時間が特に会社員には少ないように思います。
なんせ日々の業務に追われ、家帰ってきたと思えば仕事のことで頭がいっぱい。次の日の心構えで心もいっぱい。
私の経験上そうでした。
メンテナンスする暇なく気付けば身体が壊れていた。
なんて絶対避けるべきことです。
就活して会社員になることが果たして絶対的な答えでしょうか。
就活に挑もうとしている皆様今一度お考えください。
他の選択肢も色々あるはずです。
大学に残って研究を続けるでも、教授の下で働くでも、ならばバイト先にそのまま居続けて正社員にしてもらうでも、
なんとなく周りがしているから自分も就活しなくては!というマインドならば尚更考えてみてください。
人生100年時代のこれからを決めるのは他でもないあなたですので。
本記事のまとめ
・就活解禁!何したらいいんだろう。
→周りもしているから自分もしなくては!は厳禁
・そもそも就活ってなんだ
→過去の産物。今は前提条件が異なっていますよ。
・就活が答えでしょうか。
→就活以外でも稼ぐ方法はいくらでもある。
就活解禁!で焦っている方々の一助になれば幸いです。
コメント